estyfitness club

無料体験お申込み お電話はこちら

運動の再開にはプールが最適

MENU
ブログ
運動の再開にはプールが最適

運動再開での注意ポイント

緊急事態宣言解除後、多くの運動を再開する方々が私たちのフィットネス業界に戻ってこられています。戻られた方の中で最も多い事例が、体重増加や筋力低下した方で、どうすればよいかアドバイスさせて頂く機会も増えてきました。

人間にはマッスルメモリーという機能があり、10年前までの筋力であれば戻すことができます。トレーニングから離れていても再開すれば筋肉量に戻すことができますが、筋持久力はかなり落ちています。

ここで注意が必要です。瞬間的にはトレーニングしていた時と同じ重量を扱うことができるかも知れませんが、筋持久力は低下しています。どうしてもトレーニングを再開するとついつい熱が入り、以前と同じトレーニングをしてしまい、ケガをする方が多いのが現状です。

そこでプールでのトレーニングをおすすめします。

 

プールが運動再開におすすめな6つの理由

  1. ・浮力で体重の70%が軽減。膝痛・腰痛をお持ちの方でも負担なく運動できます。
  2. ・水中は陸上より1.3倍の運動量で、脂肪燃焼・全身運動に効果が大きい。
  3. ・水温と体温の温度差で自律神経が働き、免疫力を高め、血管の収縮により血管の柔軟性が高まる。
  4. ・程よい疲労感とリラックス効果で、質の高い睡眠が得られる。
  5. ・変形性膝関節炎の改善に効果あり。
  6. ・狭くなった可動域を改善できる。

 

esty ではプールのデメリットも解消

estyでは塩素で影響を受けやすい髪や肌にも優しく、安心してご利用できる従来の塩素剤を使わないSANYO AQA CLEAN SYSTEMを導入しており、他施設と比べ塩素臭が少なく肌にも優しい水質です。プールには泳ぐコース・歩くコース・マッサージプールもあり、歩くだけであればスイミングキャップは不要です。

プールサイドにはトレーニングスペースもあり、TRX等の体幹トレーニングが行えます。湿度が高いプールサイドでトレーニングを行うと、発汗作用にも効果が大きいです。また、トレーニングウエアでも水着でも入れて、室温が約40℃でアロマを焚いているアロマサウナもご利用できます。

 

今なら無料体験実施中

現在、ちょいジム2ヶ月プランとして、無料カウンセリング月で最初の2ヶ月を1ヶ月あたり3,850円(税込、別途事務手数料2,200円)でお得に始められるキャンペーンを実施中です。

入会する前にクラブの雰囲気を見てみたい方には、1日無料体験も実施しております。

 

皆様の健康を本気で考えサポートしていくesty fitness clubを一度体験し、プールを活用し健康的なライフスタイルを取り戻しましょう。