estyfitness club

無料体験お申込み お電話はこちら

PFCバランスの良い食生活

MENU
ブログ
PFCバランスの良い食生活

偏食や糖質制限をしていませんか?

〇〇だけダイエット、過度な糖質制限、絶食といったダイエットのやり方は、一時的には体重が減るかもしれませんが筋肉も減って基礎代謝量が落ちてしまいます。

また、我慢をしたストレスが原因でリバウンドを引き起こすかもしれません。健康的に痩せるためには、食事にも気をつける必要があります。

食事で気を付けること

栄養バランスを崩すことなく食事をコントロールしたいときは、PFC(ピーエフシー)バランスを意識してみましょう。

PFCとは人間にとって必要不可欠な「P(protein): タンパク質」「F(fat):脂質」「C(carbohydrate):糖質」のことで、三大栄養素といわれるとわかりやすいですね。

PFCバランスの理想的な形

「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、タンパク質13~20%、脂質20~30%、糖質50~65%で摂ることが理想のバランスとなっていますが、運動をしながら痩せようとするなら タンパク質3:脂質2:糖質5の割合がおすすめ。

タンパク質をどれだけ摂れるかが重要なので、不足しないように積極的に摂取してください。

エスティフィットネスクラブでなら

地域最大級の豊富なマシンと25mのプール、2面あるスタジオでのレッスンを有効的に使って筋トレ+有酸素運動を楽しめます。

様々な目的に合わせたプロテインやサプリメントを取り扱っていますので、運動+栄養で効果を出していきましょう。

営業時間内巡回のトレーナーにアドバイスをもらいながら効果的に運動しましょう。

運動が初めての方や短期間で成果を出したい方のためのプランもご用意しています。