Column コラム

コラム
2017/09/05

筋肉量が増えていかないんだけど、、、

マシンやレッスンで筋トレを頑張っているが、なかなか筋肉量が増えていかない、、

そんな悩みのある方はいらっしゃいませんか?

先ずは、タンパク質量をしっかり摂れているか、食生活を見直しましょう。

最低でも一日で除脂肪体重(kg)×1.35倍(g)のタンパク質が必要です。ガンガン筋力アップしたい方は除脂肪体重(kg)×2.0(g)となります。

除脂肪体重が50kgの方であれば、最低50×1.35=67.5g、筋力アップなら50×2.0=100gのタンパク質が一日で必要です(ちなみに卵1個=7gのタンパク質)。

また、一度の食事で吸収できるタンパク質の上限は40gぐらいと言われています(3時間あけると次のタンパク質を吸収可能です)。

一日に必要なタンパク質量と摂取タイミングを考えて日々の食事を見直しましょう。また、通常の食事のみでのタンパク質量の確保が難しい方は、積極的にプロテインを摂りましょう!

sport-2260738_1920